液タブをお迎えしました✨


お久しぶりです!


卒論に目処が立ち、お絵描きも再開できるようになりました!あとここ数日はtwitterの方でうるさくポケ森のことを呟いてたりもしております。笑 推し住民はアポロとビンタです☺


そんなわけでぼちぼち創作の方も再開したいなぁと思っておりまして。11月がもう残り2日しかないので(冷や汗)更新は12月にずれ込む可能性が高いですが、どうぞまたよろしくお願いします🙇


更新が遅れそうなのには、実はもう一つ理由がありまして…!それが題名の通りなのですが、この度お絵かき専用タブ…所謂液タブをゲット致しました!🙌✨

わーい!念願の!
わーい!念願の!


winタブであまり大きくないもの、尚かつクリスタが使えそうなやつ…ということでドスパラさんのraytreckタブを購入いたしました✨


今までスマホでお絵かきしていたので、レビュー等で小さいと言われる画面も、私にとっては実質2倍の大きさ。筆圧感知とwacomのペン性能に驚き、600dpiのキャンバスで動作がカクカクしないことに感動し……買って本当に良かったです;;


クリスタのコマンドバーをちょっといじれば左手で「戻る」や「左右反転」をしながら描けるのがすごく魅力的です。板タブより、スマホでお絵描きに慣れてる方の方が液タブ移行はスムーズかもしれないですね☺(かくいう私は板タブが苦手でスマホに移りました…多分同士様は液タブの方が描きやすいかも)



とまぁ、喜びはこの辺りにして。笑

今までアイビスで描いていた漫画をクリスタで描くならば、やっぱり印刷可能な解像度で描きたいなぁと思っておりまして。なので、液タブに慣れることやトーンをどうするか等、ちょっと準備に時間がかかりそうです。

お待たせしてしまいますが、納得できるものを描けるまでもう少々お待ちくださいませ🙏


最後に、もうそろそろお年賀の季節ですね…!!実はいる旅はクリスマスが1周年なのでそちらも何か準備しつつ、お年賀もそろそろ動き出したいと思ってます。来年は戌年ということで…誰を描こうかなぁ( ˘ω˘ )


ではでは、この辺りで。