2話ネーム開始

1話の更新が順調なので、2話のネームも切り始めました!


……「ネームを切る」って言ってみたかったんですよね。笑

由来を軽く調べたら昔の印刷用語からの派生だったり、映画の絵コンテを切るからの派生だったり、諸説あるみたいですが、漫画を描くとなるとやっぱ使いたくなってしまいます。

形から入るとはこのこと……😌

我ながら雑〜
我ながら雑〜

ネームに使ってるのは、昔からお世話になってる無印さんのB5サイズのらくがき帳と同じシリーズ(?)の、メモパッドです。お値段84円。


それを一枚ペリッと剥がしては描き、ペリッと剥がしては描きしてます。再生紙の紙質が落ち着くんです〜笑


B5サイズのらくがき帳は今使ってるので15冊目で、よく描いたなぁとほくほくするので、メモパッドもナンバリングしたいと思います。何冊続くか今から楽しみですね……1冊目で投げ出すことはしたくないものです😂


ネームの書き方は人によって違うと思いますが、私は脳内の映像を絵に起こすイメージで進めてます。コマ割りやらは結構適当……絵の下書きと雰囲気がわかればいいかなって。笑


文章考えるのとページ付け足したり削ったりは同時進行。本にする予定がないのもあってか、ページ数や右左、見開きについてはあんまり考えてません〜

そんな感じで、2話のネームも暇見つけて切っていきたいと思います🙆







以下余談。



そもそも解像度の関係やらで、いる旅の印刷はわりと早々に諦めて描いてます。

最初は真面目に本にしたかったんですけども……高解像度は作業時に重くなるので……;;はい、ストレスフリーを選んでしまった作者です。笑


ただ印刷所さんに頼むっていうのも一回は憧れるんですよね。笑

アイビスで描けないとなるとアナログ原稿ですが……私の性格上長い話ではきっと続けられませんから、するならそれこそ二次創作か短編か、ですかね。30ページくらいまでのとか。


さらに二次創作といえば9月には例のイベントがあるので、それに向けて……なんてさすがに就活どうなるかわからないんで考えてませんが、せっかく部活もないし、社会人前ラストチャンスかもしれないので行ってみたい思いはあったり。ただ前垢ならまだしも、今はほぼ創作の人だしなぁとか……それより創作のイベント行ってみたいかも?とか。我ながら意見がまとまりませんが、とりあえずあれです。


先にある楽しみを餌に乗りきりたい…


いま創作がすごく楽しいので、この気分のままうまくいくといいなぁ……はい。今週実は山場なんです_(┐「ε:)_

頑張ってきます……😂